2014
05/28

「ウチの姫さまがいちばんカワイイ」から学ぶランキング圏外からTOP10に食い込むゲーム運用

僕が今、1番注目しているアプリはサイバーエージェントの「ウチの姫さまがいちばんカワイイ」です。

このアプリ、最近やたらとランキング上位で見かけると思うのですが、

昨年8月のリリース当初は「あぁ・・・」って感じで、200位台スタートからの圏外へ。しかし諦めなかったのでしょう。12月は100位以内をキープし始めます。

そして、月に数回飛び跳ねるようになり、50位以内に定期的に顔を出すようになってきます。

「ガチャとかで頑張ってるんだろうな」くらいに思ってました。しかし、月末には10位以内に入ってくるタイミングがあり本格的に気になり始めます。

5月になっても落ちてこず、更に安定感が増してきています。

と、いうことで、ランキング圏外からどうやってランキング上位常連まで持ってきたのかを研究中です。

ちなみに今、ランク33。SR持ってるんだけどコスト足りなくて入らない。2週間くらいちょいちょいプレイした感じです。

で、気になった点をいくつか。

ガチャの更新が2日~4日ごとに1回ある

ウチ姫はログインするたびにポップアップでお知らせが出て、だいたい1番上にガチャ大バナーが出るのですが、これが3日に1回くらい新しくなります。

常に全く新しいキャラクターが追加されているわけではなく、既存キャラを集めた特集もやっています。イベント連動のガチャがメインで、途中で重ねて特集ガチャをやっている感じですね。

重み付けの仕様だと思うのですが、2つの特集のキャラを出やすくしているのだと思います。

いわゆるソシャゲ運用ってやつかもしれません。ユーザーとして嫌かというと別に嫌じゃないです。特攻ガチャも特になく、オススメキャラが変わっているだけなので。むしろ同じバナーをずっと出されるより良いです。

11連ガチャが軸

11連ガチャを実装していて、特集によっていは「特集キャラ1人確定」になっています。これもソシャゲでよくあったやつですね。こういった施策により、ガチャの軸が11連になっている気がする(実際はしらない)ので、ARPPUが高いのではないかと予想します。

ガチャキャラとの接触回数が多い

クエストに入る時にローディング画面が出るのですが、これが「新しいガチャキャラ」になっています。しかもガチャが頻繁に更新されるので、飽きずに更新されます。

不思議と何回も見てると欲しくなってくるんですよ。これは各社パクった方が良いですね。

パズドラの★型進化ではなく、従来のN/R/SR型

ウチ姫のループはパズドラ型なのですが、レアリティは★★★、★★★★★のような形ではなく、RやSRといった形です。

曜日ダンジョンもあって、進化もできるのですがHRはHR+になり、SRはSR+、SR++になります。RはHRになりませんし、HRはSRにはなりません。

うまく伝わるか難しいのですが、★★★☆のキャラと★★★☆☆のキャラだと、後者の方が良く、前者は外れに見えてきます。でも、HRとSRだと、HRは外れに見えない(笑)更に明確にレアリティの区切りがあり、SRの希少価値が上がります。

最近、これが正解じゃないかと思い始めています。もちろんパズドラやブレフロのように★3が★5まで進化するのは素晴らしい仕組みです。ただ、相当DAUがとれないとマネタイズが結構キツい。あと、全部★5とか★7まで進化すると、どれが良いキャラなのか分かりにくい。

上位にいるタイトルだと、チェンクロ、ジョジョ、ボーダーブレイク等がこの「N/R/SR」形をとってますね。ボーダーブレイクとか見ているとわかるのですが、ガチャ施策をやった時に急上昇します。逆に★型はそんなに上がってきません。ちなみにどのタイトルも限界突破は入れています。(同一カード進化)

チェンクロとか、SSRの確率が1.7%と低いし、ガチャ以外からは手に入らないのですが(救済策でリングはアリ)、手に入らないからこそ何とかして欲しくなります。

この★型と、N/R/SR型は別記事でそのうち説明したいと思っているのですが、運用頑張るなら「N/R/SR型にすべき」と思い始めています。パズドラの★型はもちろん理想なのですが、相当突き抜けないとどうしようもなくなる。

ウチ姫に関してはレアリティを「N/R/SR型」にしつつ、「R+/SR++」になる曜日ダンジョンを用意しつつ、愛情度という限界突破に近いものも入れつつうまくバランスが取れているように思えます。(+進化と、愛情度の限界突破に関しては改善の余地あり)

スキル推しに変えた

以前はそんなにスキルを推していなかった(というか、ゲーム制的にスキル作りにくかったのではないかな・・・)と思うのですが、クエスト中に障害物を増やしたりして、対応スキルを増やしていったりしています。

ウチ姫は1体ずつ飛ばすゲーム制なのですが、スキル自体は貯まったらいつでも使えるので、攻撃力の強いSRを飛ばす時に他のRとかのキャラスキルも発動したりと、意外と組み合わせを増やしてきてます。

数字にどの程度影響するのか分かりませんが、リリース当初より、スキルのバリュエーションが増えたし、推し具合も増えたかなと思います。

 

と、まぁ気になったのはそんなところでしょうか。パズドラやブレフロとは違う運営をしていておもしろいです。チェンクロの運営とは似てるかな。

市場としてはパズドラ型運用の衰退と、従来のソシャゲ運用の復活もあるんじゃないかと。このあたりは煽れば良いとかじゃなくて、ボーダーブレイクみたいな「GvG型で課金しないと勝てない」って分かっちゃうのは離脱原因になるし「うーん」って思うんだけど、チェンクロとかウチ姫みたいな「基本1人プレイで上級ダンジョンがクリアできないとか、メインダンジョンで詰まる」くらいだったら、「ソシャゲ運用みたいにどんどん更新された方が楽しい」と感じる気がすると思ってます。ウチ姫もムチ打たれてる感じしないし。

何はともあれ、更新しまくるチームの方々の気合は伝わってきますし、僕的にもネイティブで勝ち残るヒントを貰ったような気がします。圏外からTOP10ってマジ凄いからね。

ビジネスでもある以上、ひらめき勝負のギャンブル戦略とかクソなので、力技で何とかできる部分はしていきたい。

ウチ姫、もっともっと上がってくるかも。

でわ。

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