2013
03/16

ガチャとは何ぞや。「ゲームの一部」なのか「マネタイズ要素」でしか無いのか

ソーシャルゲームには必ずと言って良い程存在するガチャ。ガチャを設置すると売上が上がりやすいのは間違いないし、「射幸心を煽っている」と批判されるのも理解できる。

で、ガチャがなかったゲームを想像してみる。

例1:ショップモデル 
SR:3万円
HR:1万円
R :3千円

みたいに レアリティだけでなく、カードキャラクターまで見せて販売するモデル。

例2:ゲーム自体を有料にするモデル
ゲームのダウンロードに千円。
その他は報酬やプレゼントとしてガチャチケットを配布 。

うーん。「ショップモデル」は完全に札束の殴り合いゲームになってしまってツマラナイ気がする。「SR出ろ!」というドキドキ感もなくてツマラナイ。ゲーム自体を有料にするモデルはアリに思えるけど、プレイ人口が減ってしまうので、うーん。。。って感じがする。

なので、結論から言うとガチャはゲームの一部でもあり、マネタイズ要素でもある。だから売上どうこう関係無しに、「ゲームの楽しさを維持するために欠かせない要素」でもあります。

なんとかするとしたら、例2の「ゲーム自体を有料にするモデル」をアレンジして、初月無料で翌月以降は月額千円にするとかかな。

パズドラが初月無料で月額千円だったらみんなやるのだろうか・・・。

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