2013
02/10

「にゃんこ大戦争」がガチャではなく、「経験値課金」でトップセールス29位に!

先日、某女子大生にオススメされた「にゃんこ大戦争」。僕がアプリ系の仕事なのを知っているので、オモシロイのがあったら教えてくれます。インストールはしていたのですが、なかなか時間が無く放置していると・・・

ということで、タワーディフェンスのアプリです。この子はリワード広告で始めたとのこと。

個人的に好きなFieldrunners 2を推したら有料ということで却下されました(笑)

で、この時は「にゃんこ大戦争」ちゃちゃっとやって済ませてたのですが、会社の隣の席の子が「にゃんこ大戦争やってますか?やってなかったら招待させて欲しいんですけど」って言ってきたので、「おー。やっぱ流行ってるのか」と思ってました。

その子もタワーディフェンスしらなくて「ねこー!!!って感じ」と感想を述べていたので、やっぱ絵で勝ったのかな・・・・と思い、女子大生にも質問してみる。

「違うやん」と、隣の席の子に心の中で突っ込みを入れつつランキングを見ると、App Storeのトップセールス30位以内に入ってる。なので、冷静に分析してみる。

1番目立つのは「ガチャが無い」こと。無料ランキング上位ならよくあるのですが、トップセールス上位で「ガチャが無い」というのは、新しいマネタイズループが成り立つ可能性があるということなので、注視しなくてはいけません。

これまでのカードバトルの基本ゲームサイクルが上記のような形。

こちらがにゃんこ大戦争のサイクル。

ショップで何を購入するのかと言うと「新キャラ」や「経験値」です。

タワーディフェンスで一般的なのは何か・・・と言われると難しいのですが、「Fieldrunners 2」や「CRYSTAL DEFENDERS」はゲーム内(タワーディフェンス内)でキャラのレベルアップ(強化)が可能です。しかし、「にゃんこ大戦争」は強化をタワーディフェンスの外に出しています。

古いエリアに戻って経験値を貯めれば無課金でもイケると思うのですが、めんどくさいユーザーが経験値を購入するのでしょう。(「にゃんこ大戦争」はカード合成ではなく、ステージクリアの際に貰える経験値で、強化を行う)

実際、まだトップセールス30位なので、パズドラの売上に比べたら遠く及ばないですが、ガチャが無いにも関わらず、「ドラゴンコインズ」や「ガーディアンクルス」、「超破壊!!バルバロッサ」より上にいるのはやはり凄いです。

経験値でマネタイズという発想がこれまでなかったので、新規タイトルを考える際に頭の隅に置いておこうかと思います。ユーザーの後悔感も出ないだろうし、良い気がする。

ちなみに「にゃんこ大戦争」は現在200万DLだそうです。トップセールスランキングまだ伸びるのか、落ちていくのか注目です。

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