2013
08/21

セガが戦略面でも本気出してきた。「セガを中心にゲーム会社15社でスマホ連合」を作り相互に顧客誘導。

日経に「セガなどゲーム15社、スマホ向けで連合 グリーなど経由せず」という記事が出ました。

大きくは

  • ゲーム画面から相互に顧客を誘導
  • 参加企業は年内に約30社
  • 共通の窓口となるサイトを設け利用者を囲い込む
  • 一連のシステムはセガが中心となって開発

あたり。

ネイティブアプリでのセガの活躍っぷりは凄いので、「くっそーセガめ」 と思います。(凄いなー、やるなーという意味で)

連携では、まずそれぞれのゲーム画面で他社のゲームを紹介しあう。1つのゲームに飽きた利用者を別の企業のゲームに誘導。連合内で利用者が回遊する仕組みにし、顧客の囲い込みを図る。集客に必要な広告宣伝費を1割以上削減する効果も見込む。節約した広告費はゲーム開発に回し、コンテンツ力を強化する。

ここの「広告宣伝費1割削減」も現実的な数字で好感が持てる。複数同時プレイはほとんど無理なので、劇的に回遊するということは無いからね。

僕も気になっているのはAppStoreのランキングの面を取れるかというところ。1~50位以内に自社(もしくは連合)のアプリを何個入れられるか。面を取れた会社は強い。現状、LINEが面を取りそうな雰囲気あるし。

1年くらいで決着がつく可能性もある。

今も「ぷよぷよクエスト」から「チェインクロニクル」に流してるから、これを複数社に拡大して、攻略サイトも作るんだろうなー。(現在もバナーはローテーション。なんかのアドネットワークかも)

ゲームの中身だけじゃなく、各社の戦略も要注意っすね。もちろん「おもしろい物をつくれば売れる」という前提はありつつも。

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