2013
08/21
SEGAの「チェインクロニクル」開発期間は1年半で開発費は約1.8億円?
アプリゲットさんに掲載されていた、チェインクロニクル開発者インタビュー。読み応えあっておもしろかったです。
一部引用させて頂くと、
開発チーム自体はそうですね。今・・・僕らを入れると12~3人のメンバーでやっています。ピークのときもずっとそれくらいの人数ですね。運営チームやシナリオ制作などはもちろん別ですが。
とのこと。運用はセガネットワークスがやっていると思われるので、実際は全部で15人程度でしょうか。(もっといるかも)
ガンホーさんのパズドラがちょうど出たくらいから制作をスタートさせている
パズドラのiOS版は2012年2月20日にリリース。チェンクロのリリースはAndroid版が7月末。1年と5ヶ月開発していたことになるのだろうか。
15人で開発期間が1年と5ヶ月(17ヶ月)、1人月70万と仮定すると約1.8億円。
チェンクロの場合は2億程度なら余裕で回収できるけれど、この金額と期間は結構ハードル高いなぁ。
市場自体1年半後にどうなってるかとか全く分からん。作ってるうちに浦島太郎になっちゃうとかあり得る。でも、コンシューマー系の大作とかもっと開発期間長いだろうからな。
30人~40人にして、開発開始から8ヶ月~10ヶ月でリリースが妥当な線なのだろうか。もちろん作る内容にもよるけど。
1年半と約2億使ってコケたらマジで辛い(ビジネスというより精神的に)。がんばろっと。
色んなプロデューサーの方の考えてること知りたいので、こういったインタビュー記事いっぱい出てくると良いなー。
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