2012
11/29

パズドラの最高の模倣アプリ「ドラゴンコインズ」 数億円で買えるなら買いたい

先日、パズドラは最高のアプリだと因数分解した記事を書き、「パズルでは無い別の何か」を探す必要があると述べましたが、パズルに引けを取らない最高の「何か」が「コイン落とし」です。

  • ミニゲーム(パズル)単体で遊べる
  • ちょっと頭を使う(上手い下手が分かれる)
  • テンポが良い
  • 途中で辞められる(電車等短い時間でやれる)
  • 持続性がある(飽きにくい)
  • 単純作業
  • (パズルが)複数色ある
  • 連鎖(コンボ)がある
  • コンテニューするポイントがある
  • 爽快感がある
  • 説明書を読まなくてもできる

この要素が全て含まれています。更にコインキングダムコインパイレーツで、ネイティブアプリとしての実績(ランキング上位)もあり、当たる確率は高いです。

実は僕も「コイン落とし」には気が付いていて、社内提案を通している最中でした。そんな中、セガがドラゴンコインズの事前登録を開始。本当にショックでした。

ドラゴンコインズは昨日リリースされたのですが、正直最高のクオリティです。僕の企画よりも面白いゲームでしょう。パズドラを因数分解して「コイン落とし」というジャンルを探すまでは、ネットビジネス畑の僕にでもできる(というか得意な)部分なのですが、「ゲームとしておもしろくする」面では、どう頑張ってもパッケージ畑の人には勝てません。セガの能力はさすがです。

是非、一度プレイしてみてください。

ちなみに僕の企画とセガの企画の差です。

僕:コインを複数色にして、該当色のコインが落ちたら該当色カードが攻撃

セ:コインが落ちる部分を仕切りをつけて分け、 入ったポケットのカードが攻撃

僕:該当色のコインが一定枚数落ちたら特技が発動

セ:特技コイン(実際は箱)を該当ポケットに落としたら発動

僕:無し

セ:敵を一体倒すと、コインがドバっと出る

全てにおいてセガに負けています。たいした差ではないと思うかも知れないですが、こういった細かい点がジワジワ効いてきます。

ドラゴンコインズはパズドラの模倣だと思っておりますが、パズドラを超える可能性があります。模倣といった言い方が正しいかは不明ですが、(カードの柄やパズルの中身を変えるだけ等)全く同じではなく、しっかりとヒット要素を分解して、違う切り口でリリースする。これこそが本来あるべき模倣の姿な気がしています。

絶対大ヒットタイトルにできると思うので、数億円で購入できるのであれば僕(が所属する会社)が買いたいです。僕がプロモーションをしっかりおこなってマネタイズします。

ヒットしてから、あーだこーだ言う方はたくさんいると思うので、実際にヒットする前に記事にしておきます(笑) ちなみに、「パズル」「コイン落とし」に変わる「何か」はもう1個思いついており、僕はそっちをリリースするかもしれません。

※追記
「制作費に数億円かかると思っている」のではなく、パズドラが月商数億円(年商数十億)であり、「数億で購入しても利益出せると思うよ」という意味です。今から開発に入っても、このクオリティの先行者には勝てない(追いつかない)ですからね。

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