2013
05/14

第2のガンホーはコロプラなのかどうかを調べるお

タカノリさんからパスが来ましたが、株価はおかしいですよ(笑)意味不明なとこに来ております。なので、自分なりの考察を。

パズドラのガンホーが任天堂の時価総額を抜いて、「次のガンホーはどこだ・・・」と、なっております。まぁ、「次のガンホー」ってのは、「次のパズドラ並の超大ヒットを出す会社」って位置づけです。

正解は簡単で、僕が所属している会社(2月に転職したトコ)です。僕が作るからね。ふふふ・・・。まだ企画書の段階なので年内にはなんとか。

ここで社名を発表したら株価がちょびっと上がるくらいの男になりたい(笑)

まぁ、それはそれで本気なのですが、一旦置いておいて、各社のポテンシャルを僕の目線で見てみます。株価はノリで上がったり下がったりするので、現在の時価総額等は無視しましょう。あくまで「既存のゲームから見る、各社のパズドラ並ヒットを生み出すポテンシャルや戦略」を探ります。

まずは既存のネイティブアプリの会社から。

ガンホー

もう1本当てる可能性があるかどうかですが、あります。パズドラ以外にも、ケリ姫、クレイジータワー、子会社制作のロード・トゥ・ドラゴン等、制作能力が非常に高いです。

また、他社をマネして全く同じ物を作るということをあまりやっておりません。「ケリ姫」も「Angry Birds」という海外の超大ヒットゲームを参考にしておりますが、これまた側チェン(仕組み同じで世界観だけ変えたモデル)とは違います。

マネタイズに関しても「ケリ姫」の後に「ケリ姫スイーツ」を作ってくるなど、ブラッシュアップを行っており、意識している点が見受けられます。

パズドラを大事に育てていく姿勢は変わらないと思いますが、第2のパズドラを再度ガンホーが生み出す可能性は高いです。

コロプラ

コロプラは大量のカジュアルゲームと、マネタイズタイトルと呼ばれている「カードバトル系」の2種類に分類されます。カジュアルゲーでは3Dの技術等、しっかり作っている感はありますが、大ヒットすることはありません。

マネタイズタイトルに関しては「秘宝探偵」や「プロ野球PRIDE」等は無難なロジックで作られています。そのため、パズドラのような斬新なタイトルを産み出す可能性は今のところ低いです。

ただ、現在好調な「魔法使いと黒猫のウィズ」のクオリティは非常に高いです。「パズドラのパズルをクイズに変えてくれ」と言ったお題であれば100点満点です。とはいえ、やはりパズドラの域を脱していないため、パズドラを超えることは無いでしょう。

斬新な挑戦タイトルの開発ラインが無さそうという意味でパズドラを産み出す可能性は低いですが、「魔法使いと黒猫のウィズ」のプロデューサーは間違いなく優秀だと思うので、その方が挑戦タイトルの開発に取り掛かれば可能性は出てくるかと思います。

ポケラボ

カードバトルに絞った会社です。カードバトルは的中率高いのですが、上限が低く、無難な中ヒットが出やすいです。

そのため、ポケラボがカードバトルに特化している限り、パズドラ並の超大ヒット(お化け)タイトルが出てくる可能性は低いです。

D2C

「関ヶ原演義」を初め、カードバトルだけかと思ったのですが、様々なジャンルを出しています。「8ビットディフェンス」とかはファミコン調のタワーディフェンスゲームです。

「カードバトルでベースを作って、他のジャンルでも当てにいく」といった戦略は好感が持てるのですが、クオリティにやや不安があり、今のところ超大ヒットの可能性は低そうです。

LINE

グループチャットの「LINE」からの誘導で月商10億程度の売り上げを既に上げております。また、各ゲームのクオリティも非常に高いです。

ただ「リアルグラフ」に特化したゲームを制作しているため、点数を競っていくカジュアルゲームが多いです。ガチャを実装したマネタイズモデルをうまく導入できるかがカギです。

「ウインドランナー」等、ガチャを実装したり、細かいアップデートを繰り返してブラッシュアップをしている姿勢は見受けられますので、ヒットタイトルを産み出す可能性は他社より高いと言えるでしょう。誘導のベースもありますし。

外部SAPの開発タイトルとなるかもしれないですけどね。

セガ

かなりの量をリリースしています。現状、大ヒットは無いですが、「ドラゴンコインズ」「や「ぷよぷよクエスト」は考えに考え抜かれて作られたアプリであり、クオリティは非常に高いです。

これまでのパッケージ(コンシューマー系)ゲームの開発ノウハウだけでなく、ソーシャルゲーム、スマホアプリの仕組みまで理解して作っているので、そのうち当たる可能性は高いかと思います。

個人的に期待しています。

KLab

まだネイティブの本数は少ないです。ただ、ラブライブや、昨日リリースしたFlyshot Golfと、挑戦している姿勢は見受けられます。

ただ、まだパズドラ参考作品といった域を出ていない為、「これからの挑戦に期待」といった感じです。

バンダイナムコ

結構リリースしてますね。強力なIPを持っているのは間違いないですが、上手く自社でスマホ向けにカスタマイズできているかというと、疑問で、同じくコンシューマー系のセガに比べると見劣りします。

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と、いうことで現状ランキングを付けるとしたら、

1位:ガンホー
2位:セガ
3位:LINE

と、いったところでしょうか。セガは「セガサミー」なので株も買えますね(笑)大手プレイヤー以外も、ひょっこり一本当ててくる可能性は大いにあるかと思います。

肝は

  • 開発能力が高いか(優秀なプロデューサーがいるか)
  • 挑戦をしているか(他社のマネだけではなく、独自色を出しているか
  • マネタイズの仕組みを分かっているか

といったところでしょうか。

資本力という意味ではGREEも一発当てる可能性は秘めていると思いますけどね。人材も資金もあるので。ドリランドや釣りスタなどヒットタイトル出してますし。DeNAは内製イマイチなので厳しいかも。

でわ。

 

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