ドラゴンポーカーがまた延期を発表 -ソーシャルゲームは完璧で出すべきか否か-
アソビズムの期待作「ドラゴンポーカー」が再び延期を発表しました。
当初1/31に配信する予定で、昨年末より事前登録を開始しており、雑誌等にもいくつか広告を打っておりました。しかしながら直前で「3月リリース」と延期を発表。
そんなことしている間に同じくポーカー題材の他社作品
にリリースを先越されてしまう。
そして、昨日更に「6月リリース」への変更を発表。遂には開発状況の説明までする始末となってしまいました。
~配信日延期のお知らせ~
平素はご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。
2013年3月に配信を予定しておりました『ドラゴンポーカー』ですが
誠に勝手ながら、配信を2013年6月へ変更することを決定致しました。
度重なる配信日の延期により、心待ちにされていた皆様に、ご迷惑を
おかけします事を 深くお詫び申し上げます。現在の開発状況に関して説明させて頂きます。
本ゲームの核となる部分は、すでに完成しており
現在は、開発最終段階において追加した補完機能の
強化とバランス調整において開発を続行しております。本ゲームをさらに面白くするために追加した補完機能は
「スキル合体」「乱入協力」「連れダンジョン」となります。すでに事前登録を頂いているユーザー様や、配信をお待ち頂いて
おりましたユーザー様、及び各種メディア関係者様に、大変ご迷惑を
お掛け致しますことを重ねてお詫び申し上げます。開発スタッフ一同、“新体験のゲーム”を皆様にお届けできるよう
全力で開発を進めてまいりますので、どうぞご期待ください。2013年3月25日
(特設ページより引用。太字や文字色は当サイトで変更)
ちなみに、遅れたこと自体を非難するつもりは全くなく、一生懸命作ってるだろうと思います。チームメンバーの方は毎晩遅くまで頑張っており、肉体的にも精神的にもしんどい状態であることをお察し致します。
で、ちょっと気になったというか、僕もぶつかりそうな部分が上記の赤字部分。核となる部分は出来ていて、「ゲームバランス調整」と「機能追加(補完強化)」を行っているってとこ。「もう出しちゃえば良いんじゃない?」って思わなくもない。ちょっと濁らせてて「思わなくもない」ってレベルです。ここ結構難しい。
「ゲームバランスの調整」は絶対にやった方が良いです。レベルデザインや報酬設定をミスると、後から変えにくくなってしまいます(と、言っても入口を絞って「テストユーザーレベル」の人数だったら調整しても良いと思っている)。
気になるのは「機能追加(補完強化)」の方。記載がある「スキル合体」「乱入協力」「連れダンジョン」って絶対に無いとダメなのだろうか・・・。
ソーシャルゲームは後からアップデートすることが可能だ。リリース時に完璧な状態で出せるに越したことは無いのだが、「それが本当に完璧かどうか」はプロデューサーですら判断しがたい。いや、もちろんドラゴンポーカーのプロデューサーさんは、「合った方が良い」と判断してリリースを遅らせたのだろうが、実際それが正解かどうかは分からない。あっても無くても当たる時は当たるし、コケる時はコケたりもする。
よくあるのが、「あれもこれも」って機能をつけてゴチャっとなってしまうパターン。そんでリリースも遅れちゃうの。パズドラも今でこそ「曜日限定ダンジョン」が存在するが、リリース当時は「土日ダンジョン」しかなかった。パズドラに限らず様々なアプリが常にアップデートを行って「最高のゲーム」を目指している。ドリランドとか、そもそも違うゲームだったくらいだし。
で、色々考えててボンヤリあるのは「新しいループ(サイクル、仕組み)」のゲームは「とりあえず出してみる」べきで、カードバトル等の既存ジャンルで、新鮮味が薄い場合は、リリース後のイベント2~3個目まで考えておくべきだと思う。
1番大事な「核」部分でコケてたら、他の追加機能の開発費と時間が勿体なかったりもするしね。早くリリースして、早く気が付いて「核」の部分を早く修正した方が良い。
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