2013
03/23

グリー「ONE PIECE(ワンピース)アドベンチャーログ」が高評価!?ブラウザでかなり頑張っている件

3月21日にGREEで「ONE PIECE アドベンチャーログ」がリリースされました。あまり意識はしていなかったのですが、

 

 

と、TANAKA Uさんと岡本さんが絶賛するのでプレイしてみました。

1.スマホ専用に振り切った高解像度画面

本作はスマホ専用らしく、画像容量を気にしないで作っているため、バナーがとってもキレイです。各バナーに関しても左上に「招待」「ガシャ」「イベント」のカテゴリラべリングをしっかり行っており、ホスピタリティも頑張っているように思えます。

2.クエストがポチポチでなく、揺れを作ってきている

ここが本作の最大の特徴なのですが、「クエスト」画面で「揺れ(ユーザー技術による差)」を作ってきています。パズドラで言うパズルですね。

APというものが毎ターン存在して、その数値内で攻撃を組みます。下のキャラクターの中から選んで(上記画面だと28のAP内で、下の6 + 9 +6 + 7みたいな組み合わせ)攻撃します。

下のキャラクターは速度順に出てくるようになっており、「ポチポチのクエストとは違うな・・・」という感じが存分に出ております。コンボや必殺技という概念もあり、「倒せなかったら、組み合わせを考え直して再チャレンジ」という気になります。

ポイントとしては

  • ターン性
  • 揺れ(技術による差)がある
  • クエスト(1人プレイ)に自分のカードを連れて行く
  • 必殺技がある程度のターンにいくと発動する

うん。パズドラのマネだね。マネというかインスパイアかな。ちゃんとオリジナルのカスタマイズをしているので、良いと思います。

何よりこれをブラウザでやっているのが凄くて、業界の方は1度見てみる価値はあると思います。このブラウザ戦略(ブラウザでどこまでイケるか)は、GREEやmobageが再び超上昇気流に乗るための重要な要素だったりします。

3.ダンジョン制(エリア制)&コンテニュー課金を実装

パズドラと同じで、1つの冒険をダンジョン制(4階層等に区切る)にしており、1つの冒険をクリアしないと、そこまで拾ったカード(本作ではバトルピース)が無くなってしまう仕組みです。これを採用することで「コンテニュー課金」を組み込むことができます。

4.曜日限定、ランク別イベントがある

これもパズドラ型ですな。週末に「通貨を稼ぐイベント」があって、パズドラの「初級」「中級」「上級」のように、ランク別のイベントがあります。今後も色んな種類が増えていくでしょう。

5.仲間のカードを1枚借りられる

ここもパズドラと同じです。仲間が持っている「強いカードを実感して、ガシャ欲求(強いカードを欲しい欲求)が増える」のと「ソーシャル性を感じる事ができる」ので有効な施策ですね。

6.進化も「同一カード式」ではなく、「素材進化式」

こちらもパズドラ型。同一カード進化ではなく、素材を合成する仕組みとなっております。ちょっと進化素材がどこにあるのかは不明。曜日限定ダンジョンで出てくるようになるのかな?

このモデルは「進化させるための素材探しの旅」という目標が生まれるので、良いモデルです。

もう1点、パズドラだと、「Nも進化し続ければSRになる」みたいなモデルだったりするのですが、本作は「N→N+」「R→R+」までっぽいです(コチラ参照)。無課金ユーザーにとっては残念な部分かもしれません。

7.ガチャ(ガシャ)はパッケージガチャを採用

ガチャはパッケージガチャを採用してますね。

SR以上の確率は約6%。価値的には5,000円程度ですね。GRだけ10万円相当と高額。まぁ、こんなもんじゃないでしょうか。ソシャゲの中では良心設定ではないでしょうか。

8.レベルデザインはちょっと難しめ

僕自身、無課金でまだLv.11なのですが早くも通常クエスト(冒険)をクリアできなかったりします。曜日限定クエストも「初級」しかクリアできないので、結構難しめな気がしております。

※コンテニューアイテムを大量に配っており、コンテニューを実感させるには良い作戦なのかもしれません

通貨もすぐになくなってしまい、曜日限定ダンジョンに稼ぎに行くループが2日目から発生中です。

また、冒険部分のAP回復の理論がヘルプを読んでも分かりません。(こちらに検証記事いくつかアリ)。その変がもっとクリアだと奥が深まってオモシロイのですが・・・。「揺れ要」素の攻略方法があまり分かっていないのが現状です。属性による影響具合はかなり多そうですね。僕も既に複数デッキを使い分けています。

とまぁ難しいのですが、掲示板では「やりこみがいがある」とのコメントもあり、簡単に進めないこの程度のレベルで良いのかもしれません。何より「ワンピース」という、最初からモチベーションが高いゲームなので、離脱しにくいんでしょうね。無名のオリジナルゲームだったら離脱していたと思います。

8.まとめ

リリースされて2日しかたっておらず、ゲームシステムのみの紹介となってしまいました。

「パズドラパクっただけやん」と多くの突っ込みは入りそうですが、「ドラゴンコインズ」や「バウンドモンスター」とはまた違う、カードバトル型にちょっとアレンジをした新しいモデルだと僕は思います。(「良い揺れ」だと思ってます)

あ、ちなみに現在PvP(プレイヤー同士のバトル)は基本的になく、1人プレイモデルです。会員数や売上をどこまで伸ばせるか注目ですね。

開発は「バンダイナムコゲームス」です。たぶん。(外注じゃなければ)


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