ブレイブフロンティアのUIの意図を考える。ゲームシステムとUIはセット。
ペースは落ちましたがブレイブフロンティアを相変わらずプレイしております。今、Lv.53でこんな感じのデッキ。闇デッキにしたいのですが、水属性が1体いたり、まだ★5まで進化していない奴がいたりと中途半端な感じ。
さて、今回はメインとなるクエスト画面UIのお話。ブレイブフロンティアはパズドラベースなので、基本的にはパズドラ仕様なのですが、クエスト画面はかなり味が出ています。
スマホゲームで「こんなゲーム作りたいなぁ」と思った場合、UIで悩むことが多いです。僕は新作のために常々画面構成をイメージします。
コマンド式RPGのコマンド階層とデッキ体数
ブレイブフロンティアに関しては「たたかう」「ぼうぎょ」「ひっさつわざ」「アイテム」の4種類のコマンドがあります。家庭用のRPGには当然の機能で、多くの方が「あたりまえじゃん」と思うでしょう。魔法が足りないくらいです。
しかし、これだけでもスマホゲームだとハードルが凄い高いんですよ。
例えば誰もが考えるコマンド式にしたとしましょう。こんな感じの画面遷移になるでしょうか。
(画像は:RPGちょこ1リメイク「魔王の塔」)
このコマンド式でダメかどうかといえば、アリです。ただ、デッキが3~4体が限界になってしまいます。家庭用のRPGを思い出して頂ければ解ると思うのですが、FFやドラクエ等、3~4体のパーティーが多いです。
これにはおそらく理由があって、テンポを気にしています。
コマンドを入力する際に、「まほう」→「ケアル」の場合、最低でも1体あたり2回タップすることになり、4体で8回タップします。6体だと12回です。
更に「コマンドを入力した後にデッキが動き始める」ため、1体あたりの動く時間が2秒だとして、4体だと8秒、6体だと12秒になります。
仮に6体だとして、この8タップ、12秒はおそらく「耐えられない間」だと思います。めんどくさいでしょう。
そのため、個人的にはコマンド式入力だと4体が限界な気がします。しかし、マネタイズを意識するとやはり6体のデッキは魅力的です。
そこでブレイブフロンティアはいくつかの策を入れています。ひとつめは魔法を排除して「たたかう」「必殺技」「ガード」をすべて1体1タップでできるようにしているところ。アイテムに関しても「アイテム→回復薬」の2階層遷移ではなく、1タップでできるように工夫しています。
これによって1キャラ1秒以下で操作が可能になり、6体いても6秒以下で操作可能です。
また、「キャラの動き出し」ですが、パズドラのように「下を動かし終わった後に、動き始める」のではなく、「下と同時に動き出す」ため、上の動作も含めて+2秒程度に収まるようになっており、コマンド入力含めて8秒以内に終わると思います。
演出部分は狭いけど、キャラ配列と片手操作を意識してある
正直、ブレイブフロンティアのキャラ表示画面は狭いです。レアリティが高いキャラになればなる程、幅を取り、キャラ同士が重なってしまい、魅力が減少します。
もっと演出画面広く取れないのかな・・・と思い、色々考えてみました。
例えば2行3列にする。
上記画像はコロプラの「空隙のトライレギオン」ですが、2行3列だったので参考に。2行3列にすると、だいぶスッキリして、演出画面の幅がとれます。ただ、「片手で操作できなくなる」のと、「上部との配列が異なってしまう(上部は3行3列なのにコマンド部は2行3列)デメリットがあり正直イマイチでした。
もちろん上部(演出部分)を「2行3列にする」ことも可能ですが、そうすると新たに確保した縦スペースが活用できないのです。
スパークのギミックが無いとただのポチポチ
ちょっと僕の中でもしっかり整理できていない部分ではあるのですが、ブレイブフロンティアにはSPARKというコンボ的な要素があります。そのまんまパズドラで言う連鎖の部分ですね。
最初「この機能必要なのかな?」って思っていたのですが、これが無いと「6キャラのコマンドは必殺技の発動タイミングしか意味が無い」ことになります。「たたかう」ボタンで6体全員動き出して、「必殺技」発動のタイミングだけ違うボタン押す感じですかね。
なので、「ポチポチに意味を持たす」ためには必要だったのかなと思います。でも、「これがなかったら成り立たなかったのか」というと、結構怪しくて、意外とユーザーは「意味がないことに気が付かない」気もします。
まぁ、ともかくブレイブフロンティアはしっかり意味を持たせており、よくできているゲームです。
色々見てて思うのは、おもしろい機能を思い付いても、絶妙にスマホ画面に入れられなかったら意味ないんですよ。家庭用ゲーム機とスマホはやっぱり違う。
こういったUIをたった1つでもミスると、ゲームはコケる場合があります。ブレイブフロンティアは「パズドラとヴァルキリープロファイルくっつけただけ」と言う方もおりますが、このUI考えたのが僕は凄いと思います。
僕も色んなゲームのUIの良いところ、悪いところを記憶して、引き出しを増やしておきたいなって思います。ドラゴンポーカーのUIなんかもゴチャゴチャしているように見えて、よく考えられていますね。チェンクロも。
でわ。
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