2013
11/11

gloops「SKYLOCK(スカイロック)」のデキがかなり良い

gloopsが10月23日にmobageでリリースした「SKYLOCK(スカイロック)」ですが、デキがかなり良いです。

特長的な部分だけ紹介します。

①バトルシステムがブレイブフロンティアのドラクエ版

ネイティブのトップセールス上位をキープしている「ブレイブフロンティア」のバトルシステムが良くできているのは、以前説明した通りですが、スカイロックも非常に良く似た設計をしています。ブレイブフロンティアのビジュアルをファイナルファンタジー型とすると、スカイロックはドラクエ型にした形となります。

ビジュアルはドラクエ風の正面の静止画です。「○○が現れた!」のようなテキスト表示もあります。コマンドの選択肢が「技」「戦う」「アイテム」となっており、この選択肢はブレイブフロンティアと同じです。

このコマンドはキャラ1体ずつではなく、デッキ全体のコマンド選択です。「戦う」を選択すると、5体供攻撃します。これによりテンポのコントロールが行われています。

技を発動するには技Pが必要で、この技Pは敵に攻撃を与える度に増えてきます。これもブレイブフロンティアのブレイブバーストが貯まる仕組みと似ています(技Pが個別キャラではなく、全体で1つなのは異なる)。

技を発動する際はターンを消費しないため、最大5キャラ分の技を同時に発動することも可能です。ただし、1ターンに1キャラは1度しか技を発動できないため、この貯まった技Pを早いターンで全部消費するか、毎ターン1番強い技を徐々に使っていくか等で「揺れ」が発生しています。

アイテムもブレイブフロンティア同様にピンチ演出に役だっており、ターンを消費せず使用することができます。ちなみに、所持制限は無いっぽいです(これでレベルデザイン大丈夫なのかちょっと分からない。運営の難易度高そう)。

②冒険感を出しつつも単調でバランスのとれたMAP

本作のクエストはマップ型になっており、ユーザーは分かれ道を選択しつつクエストを進めていきます。マップを確認しながら、「宝箱を目指したり」「敵を避けたり」する選択肢を楽しむことが可能です。

どの道を選択してもゴールに辿り着く仕組みになっているのは現代の好みに合わせた良い部分ですね。たまに分かれ道があって、行き止まりになったり、道に迷う仕組みの作品がありますが、正直めんどくさいので本作のような仕組みが1番好ましいのではないでしょうか。

また、1度戦った後もHP等は回復されないです。フロアがいくつか別れており、先が見えず、残りの戦闘回数が不明なのです。これはドラクエ等のRPGで町から町へ移動する際に何回戦闘するか分からない感じに似ています。ちなみに「逃げる」は無いです。

パズドラ型の7/7(分数ね。日付じゃない)等のダンジョン制は、ドラクエの何度かある戦闘をイメージしていると思うのですが、それの新しいバージョンと言って良いかもしれないです。

1回のクエストが長くなってしまうデメリットはあるのですが、途中で終了しても上記のように途中再開が可能になっています。また、クエストの途中で「やくそう」を購入できないようにする等、中断時はショップの商品が制限されるように作り込んであります。

③強化はバトル経験値型と、合成型、育て屋さん型の三刀流

キャラの強化ですが、クエストに参加したキャラには自動的に経験値が割り振られ、その他はカードバトルの合成に近い「魔神水」を使用してのレベル上げがあります。

ここまではチェインクロニクルと同じような二刀流型ですね。

そして本作は更にポケモンの「育て屋さん」のような「訓練所」も完備しています。「デッキに含めているキャラは預けられない」部分もポケモンと同じです。

④通貨を軸にアイテムが買える、魔法石のようなロジック

結構面白いのが「クエストで手に入る通貨」でアイテムが購入できます。合成する(経験値を上げる)ための「魔神水」も買えますし、レア以上が出てくる召喚(ガチャ)が可能な「契約書」も購入できます。

合成する際は1度キャラを売却して、通貨に変えてから、魔神水を買うという若干めんどくさい遷移だったりするのですが、通貨を軸にするというのは、分かり易くて良いかと思います。

レアガチャまで上げてしまうのは凄いですね。運営側の通貨レベルデザインが、難易度かなり高いような気がするのですがどうなんでしょ。

⑤PvP(プレイヤーvsプレイヤー)も実装

パズドラ型主流な最近は無くなりつつあるPvPも、ブレイブフロンティアのようなコロシアムモデルで実装しております。ブレイブフロンティア同様、戦闘も自動です。

でも多少気になる点も

と、まぁ非常によくできておりますし、おもしろいんじゃないだろうかとも思います。実際かなり早いタイミングで10万人を突破しておりますし、ランキング上位にも入ってくるでしょう。

ただ、実際僕は勉強のため以外にはプレイしておりません。2点理由があってまずは

なんでか分からないけど、ブサイクなキャラが多いです。★5のキャラで上のイラストとか個人的にはかなり微妙。もっとカッコ良いキャラが欲しい。

鳥山明さん風だったら、ドラゴンストライクの方がカッコ良い。(注意:イラストに素人な個人の感想です)

もう1点は、やっぱりブラウザだから遊びにくい。もっさり感はイラっとするし、容量の関係で画質が粗いのもかなり残念。BGMが無いのも寂しい。

1年前だったら何にも気にならなかったであろうことが、ネイティブ慣れすると気になってしまう。(個人の感想なので、楽しんでいる方も大勢いらっしゃると思います。あくまで個人の感想です)

ぶっちゃけ言うと、システムそのままでネイティブで作ったら売れると思う。ネイティブなら、容量ある程度気にしないで良いからMAPとかも豪華にできるし。

凄い良くデキてますよ。本当に。gloopsさんさすがです。

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