2013
02/01

「Amebaスマホ」の調子を決算説明資料から推測してみる

サイバーエージェントの2013年9月期第1四半期決算が発表されました。まぁ減収は予定通りなので、僕の興味はもっぱら30億円のプロモーションで「Amebaスマホ」がどこまで伸びたのかどうか。

MAUは前Qからの伸び幅50万くらい。広告を打った12月以降は30万くらい増かな。

課金収入(青いグラフ)がヤバくて、たったの1億しか増えてない。広告は4億増。ここの広告は代理店事業で無い収入だから、利益率は高いハズ。

でもスペンド額(仮想通貨の利用額)は何故か8億も増えてる。どゆこと?利用額は8億なのに売上増は1億・・・。 コイン配りすぎて流通はしてるってこと??それともAmebaスマホに出してる他社アプリが売れているとかかな・・・・。

うーん。30億の広告費用を仮に回収するとしたら、適当に計算して

1年で回収するとしたらこれくらいの売上欲しいと思うけどなぁ。今回のQだと大規模プロモーションを開始した12月が半分(半月)入ったとして最低5億かな。

課金系だけの1億増だと厳しそう。マネタイズできて無いというか・・・広告費用対効果は悪かったんだろうな。広告売上が3億くらい増えてるから、課金売上の1億と足して4億ならギリギリな点数だけど・・・。

mobageとGREEも広告売上の割合が低く、課金系売上が高くて高収益化に成功してるから、課金系を伸ばさないとマズい。

登録数で見ると12月と1月で140万人増えてるから広告費の30億で割るとCPA2,142円。うむ。この数字自体は悪くない気がする。実際、一般的なアプリやブラウザゲームのCPAとしては良くも無いけど、テレビ含めて一気に広告費使ったにしては・・・といった認識。

課金系は大至急マネタイズしないと結構ヤバそう。サイバーエージェントの規模だとGREE、mobage規模を目指さないといけないからな。。。やっぱり後追いは厳しいな。

それにしてもAmebaスマホの会員数655万人か。Cygamesの累計登録者数が2,000万人だから今のトコ負けちゃってる。

プロモーションどうのこうのもあるけど、まずは1本の大ヒットゲームが出るかどうかがカギ。GREEの「釣りスタ」「クリノッペ」やmobageの「怪盗ロワイヤル」みたいなお客さん引っ張ってこれるやつ。現状課金系では「ガールフレンド」みたいだけど、KPI値どうなんだろ。

Amebaスマホ以外の分析はまた今度。事情により急いで見たから、なんか間違ってたらゴメン。

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