2012
06/14

ザッパラス営業益15%減…月額課金会員は51万人減 軌道修正に苦戦する公式CP達

公式CP(キャリア公式のコンテンツプロバイダー)大手のザッパラスが、2012年4月期の連結決算を発表。

売上高が前期比14.6%減の100億8800万円、営業利益が同15.9%減の25億8300万円、経常利益が同16.0%減の25億9400万円、当期純利益が同2.9%減の15億7900万円だった。

月額会員の減少が激しい。想定よりスマホの普及が早く、公式CPの各社供に苦しんでいるのが現状。

ガラケーからスマホに機種変更した際に、スムーズに引き継ぎ(課金契約をそのまま引き継ぐ)が行われるのは「ドコモのみ」なのが、苦戦の原因。i Phoneは完全に個別課金が主軸なため、引き継ぎは不可能です。(App Storeはこれまでのキャリア公式メニューリストとは全く異なるし・・・。)

グラフの伸びだけ見ると「頑張ってる」と言えなくもないけど、50万人ガラケーで減ってて、スマホで10万人増えたら、完全に純減。この流れはもう変えられないと思う。

「何がダメだった」かというと、アップルのAppStoreの価格破壊が本当にダメだった。これまで日本がi modeを中心とした月額課金モデルで安定収入を得られていたモデルをブチ壊され、完全従量課金制にシフトしてしまった(しかもアップルの手数料はこれまでのメニューリストより高い)。

これから公式CPが「何で稼げば良いのか」というと、1番有力なのはソーシャルゲーム。ある程度はノウハウも活かせるはず。で、実際に大手公式PCでうまく軌道に乗れた会社があるかというと実は少ない。
・ボルテージ
・アクセルマーク
・エイチーム
あたりかな。ドリコムとかKLabもCPやってたけど、それがメインでもなかった気がする。

デコメ、占い、着信音、コミック系のCPは、ソーシャルゲーム投入はしているんだけど、SAP(ソーシャルゲームプロバイダー)として上位に入れていないのが現状。

これまで月額課金の恩恵を受けていた公式CPは、アイテム課金で収益を上げる、ソーシャルゲームがこんなに爆発するとは思えなかったんだと思う。着うたサイトの場合、個別課金より、月額課金の方が絶対に売上が上がってたから、「個別課金はダメだ」ってイメージがあったと思う。ソーシャルゲームは流行り廃りが激しく、先行投資が多い割に、寿命短いし。

公式CPは、1~3年で買収による統合が進むと思われます。スマホも当たってるのゲームくらいだしなぁ・・・。ゲームとSNS以外でマネタイズは難しいのかな。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120120614056246.pdf

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